

脱原発

糸井重里さんのツイッターから、こちらのブログにたどり着きました。
ウォーター・プラネット 自立エネルギー計画日記


すっごく共感!

そうなのか!脱原発か!!

こういうのを待っていたんだよ!!!


今日いろいろネットで見てたら、「卒原発」っていうのもあったしな~

うんうん。いいと思う。


自分にできることはまだ少ないけど、こういう流れを知って広めていきたい。


それと、原子力発電委員会が、国民の皆様からのご意見募集しています。

私も早速、意見を送信。

もうね、やめよう、原発。いらんし。

3・11以降、いろいろな情報を見聞きして、
新聞TVの報道よりも、ネットやツイッターでの
反原発派の方々の意見をよく見ています。

「原発止めると太陽光発電とかでは追いつかない」って、
TVでは専門家の先生方が言ってるけど、
実は火力発電だけで賄えるとか。


「計画停電もプロパガンダ」なんていう話も。

要は、ほんとは電力足りてるんだけど、原発止めたくないから
「ほら電気足りなかったら、こんなに不便なんだよ~
 夏場もっと大変なことになるよ~」
と不安を煽っておく作戦なんだって。


原発止めて、火力発電から太陽光発電なんかに切り替えていけばいいのに。

風力発電、波力発電、地熱発電などいろいろ方法はあって、
代替エネルギー関係の世界の特許の55%は日本がとってるんだけど、
日本国内ではなかなか自然エネルギーの普及に繋がらないのは
技術の問題ではなくて、電力会社が市場独占してるから。


法律の問題もあるけど、
電力会社は国会議員さん達にも多額の寄付をしているし
官僚の方々の天下り先にもなっているおかげで
原発推進の政策になっていて、
自然エネルギーの実用試験などもなかなかできないとか。


電力会社の広告費がかなりの額に上るので、
新聞・TVでは批判できないとか。


日曜日に東京で1万人規模で反原発のデモがあったけど
国内ニュースでは流れてなくて、海外では報じられていたとか。


なんかそういう系の情報を見ています。


原発に限らず、いろんな社会のシステムの問題があるんだなぁと思って。


確かに政府の対応どうなんだ!?って思うけど、
その原発の基準とかいろいろ作ってきたのは、
事故起こりませんから大丈夫、ってOK出してきたのは
歴代の自民党政権やないんか~

それを棚に上げて、管政権だけを批判するのはいかがなものか。


関係ないけど、「未曾有の大災害」という字を見る度に
「みぞうゆう」と読んでしまった、麻生さんを思い出す・・・(笑)


民主党内でも小沢さんが「対応が遅い」とか言いだしてさ。
で、自分はどう対応するんですか?
勢力争いはどうでもいいけん、文句言うなら具体案を出せ~
行動で示せ~


と、私が日記で文句言っても、何も変わらないけどさ。


自分の見た情報全てが100%正しいとは思わないけど、
信頼できる情報なのか根拠を調べたり、
自分で考える力を少しでも育てておきたい。


予防接種とかも一緒だなと思ったのよ。

国では接種推奨していて、それが一般的に浸透しているけど
ちょっと調べると、
「インフルエンザの予防接種の子どもへの効果は実証されていない」
というデータがあったり、
インフル罹った⇒はい!タミフル!というのは日本だけとか。

それ見て何を信じるか、どうするかは
年齢や体質にもよるし、考え方も人それぞれだけど、
何も知らないのが一番怖いと思う。



今、福島の原発で起きていることは
直接私には関係ないけれど、
この先事態が悪化して、何か影響があるかもしれないし
その時になっておろおろしないように、
前もっていろいろ考えたり、少しでも行動したりしたいのです。



玄海の原発で同じことが起こったら、
って想定していろいろ考えてみたり。



で、グリーンピースのオンライン署名もしました。
【枝野さん、安全な電気がほしいです】



署名は4月24日までです。

ぜひ一筆でも多く集まりますように。



ESET Smart Security



「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト


↑体験版をダウンロードしてみました。


セキュリティ24のアンインストールに時間がかかった・・・


早速、ウイルスチェック中。

セキュリティソフト

数日前からやけにPCが重い。

もともと遅かったんだけど、特にひどくなったような…

なぜかパパが使ってるとどんどん重くなる
変なサイト見てるんじゃないの~(笑)


分からないなりにいろいろ調べていたら、
今使ってるniftyの「セキュリティ24」が原因のひとつみたい。

よく勝手にウイルスチェックしてるけど、その間はもちろん重いし、
そうでない時も、CPUを使いまくっているので重いらしい。

ネットの口コミでそう書いてあって、PCの診断でもそう出てきたので、
セキュリティソフトを変えようと思うけど、何がいいのやら。

口コミ見ても専門用語がわからなさ過ぎて…

だいたいCPUさえ、未だによくわからんし~

比較サイトで、とにかく「軽い」そして「シンプルで分かり易い」と
初心者にも良さそうなので、【ESET Smart Security】の無料体験版を使ってみる事に。

これ↓ね。

「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト


眼鏡生活

目の調子が悪いので、昨日から眼鏡。

でも度が強いので、眼鏡だと頭痛が・・・

う~

アロマ検定

5月8日にアロマ検定1級受験します。

昨年11月に受験しようと思っていたんだけど、
9月から仕事を始めたので、勉強の時間が取れず延期。

今年に入って仕事の合間にぼちぼち勉強してたけど
転職準備もあって仕事を一旦休止したので
4月から真面目にお勉強しています。

生活習慣病とか、脳の仕組みに関しては
既に知識があることなので、そう難しくはないけど、
歴史がさぁ・・・

もうカタカナ人名覚えきれません・・・

「植物誌」と「博物誌」、「AROMATHERAPY」と「aromatherapy」とかややこしいし。

あと1ヶ月なので、ぼちぼち頑張ります。

香りテストもね~

昨年8月に買った香り見本なので、香りが変わってるかも!?とちょっと不安も。


今朝から問題集の2回目に入ったんだけど、見事にひっかかった問題。

頭を整理するためにここに書き記しておこう。



。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

【精油は薬事法の製造や販売の規制の対象にはならない】⇒○

薬事法:「医薬品」・「医薬部外品」・「化粧品」・「医療機器」の製造・販売を規制する法律。

精油は日本では「雑貨」扱いなので、薬事法では製造や販売は規制されない

精油は「雑貨」なので、「医薬品」・「医薬部外品」・「化粧品」・「医療機器」と誤解されるような
効能を表示したり、宣伝・説明することは禁止されている

「~に効果がある」と宣伝・説明して販売・授与すると、
不正表示医薬品や、無承認無許可医薬品の販売・授与の取り締まりの対象となる。



。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


もうひっかからないぞ~

花見

桧原桜を見に行ってきました。

家の近所に新しくできたパン屋さんに寄って、お昼を調達。

花見しながら食べたけど、曇りで風が強かったから寒かった…

でも、初めて見る桧原桜は綺麗でした。

公園の遊具や、ブロックにも桜があしらわれていて、可愛かったよ。

クレジットカードで募金

東日本大震災の義援金を、クレジットカードで赤十字に寄付しました。

こちらから。


被害が大きいだけに、ある程度の額を募金して
確定申告で寄付金控除してもらおうという考え。

他にも震災前にこどもの村福岡や、ユニセフに募金しているのでそちらと合わせて、
クレジットカード決済にしたらカードのポイントも付くし~と
ほんのちょっとだけどお得な方法を探してみました。

1回だけでなく、継続的に寄付を続けたい。

エネループ

電池品薄ですが、普通に家で使ってる物の電池が切れたので、楽天で購入。

エネループ 8本 単3形 8色カラーパック eneloop tones glitter







レインボーカラーでかわいい

ここのお店、他の電池も在庫豊富でした。



昨夜注文したんだけど、今朝気付いたら、値下げされてた!

なぜ??

なので、昨夜の注文はキャンセルして、再注文しました。

ラッキー☆

募金

被災状況をTV見てるばかりでもどかしい。

Yahoo!ポイントで募金しました。

コチラからできます。

微々たる額だけど。

楽天ポイントも募金したいけど、方法がわからなかった…

今からアップされるのかな。

現金でもしたいけど、どこにしよう。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
GOOD☆( ゚Д゚)p
プロフィール

jaguar

Author:jaguar
日々のことをだらだら書いております。懸賞、ミステリーショッパー、ブログライターなどなどやってます。SOHOのお仕事もちょこっと。

FC2カウンター
スポンサードリンク
リンク集
☆相互リンク募集中☆

このブログをリンクに追加する
ライター活動ブログ⇒キラキラの泉
ブログランキング参加中♪

TREview FC2ブログランキング

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
おすすめ☆リンク
車買取サイト

